主に管理人が気になった漫画、アニメ、特撮、ゲームについて
A20080327_203305860.jpgA20080327_203528916.jpgA20080327_203535415.jpg
A20080327_204028346.jpgA20080327_204041405.jpgA20080327_204626812.jpg

「僕君のこと、好きだった」
”だった”と過去形なのがなんとも。
出会ってわずか二、三日で結婚した奴もいれば何日も一緒にいて恋人にすらなれない奴もいると。
まぁはっきり想いを告げなかった輝も悪いと言えば悪いけど。
でもミンメイが輝よりカイフンの方を気にしていたのには驚きの後絶望が襲った。
ほんと輝は報われないよ。
A20080327_204953880.jpgA20080327_205005086.jpg
A20080327_205203606.jpgA20080327_205312866.jpg

ぎゃああああああ!!いくらなんでも絶望的過ぎる!!
地球全滅って最悪じゃねーか!!北斗の世界より酷いぜ!
全滅したのは表側だけで裏側は大丈夫なんだよね?ね?
と思っていたんだがどうやら本当に全滅らしい。生き残りがいたとしてもシェルターなんかに非難していたごく少数の人々だけなんだろうな。
マクロス7を先に見ていた自分にはとても信じられん。
マクロス7に出てきた人々はほとんどかマイクローン化したゼントラーディーで純粋な地球人はごく少数なんだろうか?


A20080327_205735944.jpgA20080327_205750124.jpgA20080327_205853876.jpg

コロニーレーザーよりもすごいぜグランドキャノン!!つかデス・スター並みの威力ある?
しかしそんなグランドキャノンでも一矢報いた程度ってのが悲しい。十分でかい一発だけど!
グランドキャノンでゼントラーディーも数億は死んだに違いない。
ほんと惑星規模の戦争は勝っても負けても地獄だぜ!!


A20080327_210015343.jpgA20080327_210127597.jpgA20080327_210217429.jpg
A20080327_210250256.jpgA20080327_210303365.jpgA20080327_210336623.jpg
A20080327_210403421.jpgA20080327_210808884.jpgA20080327_210847910.jpg
A20080327_211029136.jpgA20080327_211038980.jpgA20080327_211043827.jpg

ミンメイの歌に気をとられているゼントラーディーを不意撃ちするってある意味外道だよな(笑)
でも哀しいけど、コレ戦争なのよね。数十億の人類が滅ぼされたんだから卑怯とか言ってられません!
あのスネークだってエロ本をおとりに使うことがあるしね(え
そしてミンメイの歌が流れているなかで戦闘シーンがすごいことになっている。これが元祖板野サーカスか。
あとミリアのバルキリーはいつのまに用意されたんだろうか?
稀代のエース・マックス&ミリアと戦うことになった部隊はご愁傷様としか言えん。


A20080327_211827544.jpgA20080327_211842896.jpg
A20080327_211930454.jpgA20080327_211935031.jpg

出撃前のキスが悲しい。色んな意味で別れのキス。
もう少し輝に勇気があれば二人は恋人になれらんだろうね。
そしてこんな状況下で輝が早瀬大尉の呼びかけに応答できたのはラブパワーのおかげに違いない。
地球上の軍隊で残っていたのが輝と早瀬大尉だけだったなんて身も蓋もない妄想は駄目!(え


A20080327_212009520.jpgA20080327_212016090.jpg

「俺は味方殺しのカムジンよ!!」
まさかのカムジン参戦!!デカルチャー!!
あのカムジンが味方になるとかありえんだろ。
しかし味方殺しって嫌な異名だな。ぶっちゃけそんな奴味方にきて欲しくないんだけど(笑)


A20080327_212948813.jpgA20080327_212943686.jpg
A20080327_213008562.jpgA20080327_213030093.jpg

輝と早瀬大尉、奇跡の再会。
やはり愛だね。愛。
「歌は暴力よりも強しか。」
「もっと強いのが・・・愛」
って野原夫妻も言ってたしね!!


A20080327_213124641.jpgA20080327_213329571.jpgA20080327_213312787.jpg
A20080327_213631052.jpgA20080327_213635648.jpgA20080327_213721975.jpg
A20080327_213751287.jpgA20080327_213901238.jpgA20080327_213916960.jpg

マクロスが特攻をかけたのには吹いた(笑)どんだけ硬いんだよ!!
「もしかしたら地球で生き残ったのは私達二人だけかもしれないわね」
「それでもいいんじゃない。独りぼっちじゃないんだから」
ここの会話が妙に気に入ってしまった。例え二人だけになったとしても愛する人となら生きていけるってことか。
しかし実際に二人だけになったら人類は間違いなく絶望するだろし、食料の調達とか大変だろうな~(コラ
あと劇場版エヴァ(まごころを、君に)の最後でシンジとアスカが早瀬大尉のいう通りの状況になったけど、あの二人だと絶対こんな会話にはならないだろうね(笑)

再放送はこれで終わり。実にいい最終回だった!!って勘違いする人が出るだろうな(笑)
私もwikiとかで調べてなきゃ絶対勘違いしてたわ。
この後どう続くのかが気になる。ゼントラーディーの残存勢力との戦いを描くのだろうか?

超時空要塞マクロス確かに名作といわれるだかのことはある。
リアルロボット物で文字通り巨人と戦ったり、ましてや宇宙人と結婚する作品なんてマクロスくらいだろ。
マクロスゼロ→マクロス7→超時空要塞マクロスと入った私はマックスとミリアが結婚することを知っていたけど、当時リアルタイムで見ていた人々はどんだけ衝撃を受けたことか。
知っていたと言ってもマックスとミリアが会って二、三日もしないうちに結婚したのにはかーなーり驚いたけどね(笑)
4月からはいよいよマクロスF!!楽しみにしてるぜ!!

↓よろしければポチっと


web拍手を送る


超時空要塞マクロス メモリアルボックス超時空要塞マクロス メモリアルボックス
長谷有洋 石黒 昇 飯島真理

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 メモリアルボックス (初回限定生産) 超時空要塞マクロス Flash Back 2012 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 マクロス7 リマスターボックス2 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

by G-Tools

ブログパーツ
コメント
この記事へのコメント
最終回じゃないぞ。まだちょっとだけ続くんじゃぞ。
>この後どう続くのかが気になる。
再放送は今回で終了みたいですが、マクロス自体はあと1クールほど続きます。ゼントラーディのバルキリーでゼントラーディ人の暴動鎮圧とか、全自動工場惑星の奪取とか、輝の宿舎を掃除するミサとか、ミサと輝のすれ違いとか、ミンメイとカイフンの別れとか、そんなエピソードがありました。
とはいうものの最後は結構グダグダな感じだったので、ここで最終回にしたほうが良かったかもしれないとはよく言われるところです。

私としては残りの話を見るよりは、映画版やプラスの方をお勧めします。

「酒が恐くてぇ。ヒック、戦が出来るかぁ」。
映画版のロイフォッカーの最後は渋いぜ!

>ゼントラーディーの残存勢力との戦いを描くのだろうか?
今回倒したのはここの基幹艦隊の頭だけですよね。それの残存勢力でも約500万隻。そして銀河には、他にも無数の基幹艦隊が存在し、戦いを繰り広げているのです。

>わずか二、三日で結婚した奴
その後の彼らがああなるとは、当時は予想できませんでした。w

>生き残りがいたとしてもシェルターなんかに非難していたごく少数の人々だけなんだろうな。

たしかそのはずです。その点にも28話で触れていたかと。

>マクロスが特攻をかけたのには吹いた(笑)
ダイダロスアタックと同じで、艦首部にピンポイントバリアーを集中させていたのでは。これも次元連結システムのフォールドシステムのちょっとした応用なんだけど、改造とか修理とかってゼントラーディ的には失われた技術なんですよね。
2008/03/28(金) 07:31 | URL | #-[ 編集]
返信
>最後は結構グダグダな感じだったので、ここで最終回にしたほうが良かったかもしれないとはよく言われるところです。

グダグダなんですか・・・・・だったら続きは見なくて良いかもしれませんね。
27話は最終回でも全く問題ない話でしたからね。つかこれ以上の良い最終回が想像できない。

>映画版やプラスの方をお勧めします。
>映画版のロイフォッカーの最後は渋いぜ!

映画版気になるんですよね。
渋いフォッカーを見れるってだけで見る価値十分。

>ダイダロスアタックと同じで、艦首部にピンポイントバリアーを集中させていたのでは

バリアーでマクロスを覆ったってのは分るんですけどね。
あんな巨大な戦艦が要塞内部に特攻をかける姿がなんとも言えなかったんですよ。んでついつい笑ってしましました。
2008/03/28(金) 21:08 | URL | 韋駄天 #-[ 編集]
温故知新
>あんな巨大な戦艦が要塞内部に特攻をかける姿がなんとも言えなかったんですよ。

なるほどー。その昔のスパロボ時代だと、むしろああいう感じの方が普通の気がしますけどね。コン・バトラーVの超電磁スピンとかゲッター2のドリルとか。闘将ダイモスとかゴールドライタンみたいに「己の肉体が武器」なんて奴もいました。
キャプテンハーロックのアルカディア号に至っては、ピンポイントバリヤーも使わずに特攻できます。一体どんな素材を使ってたんだ。w
2008/03/30(日) 17:44 | URL | #-[ 編集]
返信
>昔のスパロボ時代だと、むしろああいう感じの方が普通の気がしますけどね。

スパロボだと特攻もありだと思いますよ。
でも超時空要塞マクロスは私の中でリアルロボの分類に入るもので。
2008/03/30(日) 22:13 | URL | 韋駄天 #-[ 編集]
スパロボとリアルロボの融合
>でも超時空要塞マクロスは私の中でリアルロボの分類に入るもので。
この時代はスパロボとリアルロボとの間で模索していた時期だった気がします。
ボトムズのようにリアル路線を追求したものもやダグラムのように政治色の強い物もありますが、こういうのは要するに「かっこよくない」。コアなファンには根強い人気がありましたが、一般受けし難いのです。

そこで、たとえばマクロスでは
フォールドシステム消失=> モジュール構造を利用してトランスフォーメーション
主砲が故障=> ピンポイントバリヤーを利用してダイダロスアタック
基幹艦隊と決戦=> ミンメイ・アタックによる精神攻撃
と、考証に力を入れていて、そういう意味では明らかにリアルロボットです。

でも同時に
- 飛行機に変形するロボット(バルキリー)
- 全長1000m以上の超巨大ロボット(マクロス)
- 右拳を敵に叩きこむ必殺技(ダイダロスアタック)
- 隊長機だけカラーリングが異なり角が多い(ロイフォッカースペシャル)
のような、スパロボ的な雰囲気も併せ持ってました。

同様なものとしてはレイズナーのV-MAXがありますね。
レイズナーはリアルロボットですが、V-MAXという「必殺技」のようなスパロボの特徴ももっていました。

ちなみにマクロスの影響を強く受けたものとしては、機甲創世記モスピーダやメガゾーン23などがありました。特にモスピーダは、二番煎じとかパクリとかいわれたものです。レギオスやガーランドでぐぐると画像も見つかるものと思います。
2008/04/06(日) 12:58 | URL | #-[ 編集]
返信
>スパロボとリアルロボの融合
>こういうのは要するに「かっこよくない」。コアなファンには根強い人気がありましたが、一般受けし難いのです。

たしかに完全なリアルロボアニメは一般受けしそうにないですね。
最近だとガンダム00、フルメタ、コードギアスなんかがいい例。
設定はリアルでもスパロボ要素が思いっきり入ってる。
2008/04/06(日) 19:21 | URL | 韋駄天 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digadiga.blog75.fc2.com/tb.php/466-04c68aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
