主に管理人が気になった漫画、アニメ、特撮、ゲームについて
前話で異様な盛り上がりを見せたゼーガペインもついに最終回。
これだけははっきりといえます。ゼーガペインは・・・

今期の中で最高最良のアニメ!!

もう最終回ってのがとてもさびしかったです。
でもこのアニメのテーマ同様に限りがあるからこそいい話ができるんですね。

A20060928_213523706.jpgA20060928_213527622.jpg


以下感想(キャプ付)
A20060928_213311636.jpgA20060928_213354087.jpg
A20060928_213517056.jpgA20060928_213637973.jpg

やはり戦争は数なのか・・・いくら歴戦の戦死達ががんばっても限界がありますね。
でもキョウたちが来ればそんなの関係ない!!
熱きハートで雑魚は一掃だぜ!!
ところで今回初登場の艦長かわいいな

A20060928_213822843.jpgA20060928_213834801.jpg

シズノ「あの頃の私にはまだ分からなかった。人を想うことも、
    想われることも、想いを分かち合うことも、そして・・・」

やはり昔の純情シズノ先輩はかわいい!!それゆえに台詞がめちゃせつなかった・・・

A20060928_214220746.jpgA20060928_214243348.jpg
A20060928_214313912.jpgA20060928_214343424.jpg

キョウ「さよならだ」
シズノ「待って!!私も最後まで!!」
キョウ「強く、生きてくれシズノ・・・もし蘇ったとしても
    たぶん俺は俺じゃない・・・それでも」
シズノ「からなず行くは、迎えに」

第一話の冒頭シーン
キョウちゃん・・・かっこよすぎる。
そしてシズノ先輩・・・キョウとの別れは相当きつかったはず。
しかも復活したキョウは記憶をなくしている・・・悲しすぎるわ。
ここでクリス、アーク夫妻を思い出した。

A20060928_215139449.jpgA20060928_215153209.jpg

クリスをメイイェンの死亡フラグにはかなりあせった(笑
なんせオケアノスを自爆させるんですからね。
お願いだからこれ以上視聴者を心配させないでくれと

A20060928_215409625.jpgA20060928_215445036.jpg
A20060928_215511464.jpgA20060928_215616077.jpg

初期のゼーガペインからは想像できないような迫力ある戦闘シーンに大興奮&大満足です!!
ここまで戦闘シーンが進化するのもめずらしいです

A20060928_215740658.jpgA20060928_215805995.jpg
A20060928_215839002.jpgA20060928_215904038.jpg

カミナギ「失うのが怖かったんだね・・・だから、永遠が欲しかった」
シン「やっぱりお前いいやつ・・・お前シンの友達」
カミナギ「うん」
シン「またすぐ会えるね・・・生き返れるから、シンの命は永遠だから」
カミナギ「シン・・・忘れないよ、あなたの名前」

泣いた。このカミナギとシンの関係は結構すきでした。
それゆえにカミナギに会えると信じたまま逝ったシンが悲しすぎる。
しかも砂になって崩れるなんて・・・
シンは敵だったけど純粋な子でした。

A20060928_222727898.jpgA20060928_222734418.jpg
A20060928_222652017.jpgA20060928_222740146.jpg

シズノ「行くわ」
キョウ「あのさ・・・落とし前は命で、ってのは無しな」
シズノ「・・・」
キョウ「分かるさ。それくらい・・・ゴメンな」
シズノ「・・・」
キョウ「それと・・・ありがとう」
シズノ「うれしかったわ。あなたが蘇ったとき」
キョウ「・・・」
シズノ「あなたは変わり、私も変わった。悪い夢からやっと醒めて、
    やっと人間になれた。キョウ、大好き『だった』わ」
キョウ「俺もさ」
シズノ「さよなら」
キョウ「さよならじゃねえよ、約束だ」
シズノ「努力する」
キョウ「・・・シズノ」

大号泣!!

もう俺の涙腺は決壊したダムのごとく!!
大好き『だった』って絶対に嘘ですよ!!
今生の別れだとシズノ先輩が思って、キョウとカミナギのためにいった言葉にちがいない。
キョウ、カミナギ派の俺だがシズノ先輩の幸せを願わずにはいられない。
てか幸せになるべき!!

A20060928_222938276.jpgA20060928_222944765.jpg
A20060928_222958505.jpgA20060928_223051801.jpg

アビス「ソゴル・キョウ、何故お前は永遠を拒む、
    何故永遠の命を認めぬ!!」
キョウ「んなの俺の知ったことか!!自分で考えろ、バーーカ」

キョウのこの性格は本当に気持ちがいい!!しかも実力もあります。
ただ口先ばっか正義感ぶって、みんなの足を引っ張る某フェ○トの主人公や
うじうじしまくって、意味不明の某エヴァ○ゲリオンの主人公も
キョウを少しは見習って欲しいです。

A20060928_223108826.jpgA20060928_223101345.jpg
A20060928_223433080.jpgA20060928_223128254.jpg

肉弾戦きたああああ!!

やはり男同士の戦いは肉弾戦!!言いたいことがあるなら拳で語れってか!!
まぁ、すぐロボ戦にかわったけど(笑

A20060928_224022091.jpgA20060928_224136889.jpg
A20060928_224258717.jpgA20060928_224448605.jpg

シズノ「戻れなくてもいいと思ってた。でも帰らなきゃ、
    帰りたい。キョウの、キョウのところへ」
ミナト「帰るわよ!!みんな一緒に!!」

やはりシズノ先輩いまだキョウを愛しているんですね!!
そして

ミナト副会長かっけえええ!!

やはりピンチを救うのは戦いを共にしてきた戦友たち!!
新米もいますが、そんなの関係ねええ!!みんながそろえば怖いものなしじゃあああ!!!
シズノ先輩みんなの後押しでツバサはえちゃったよ(笑

クロシオはこれ以上でしゃばるな。

A20060928_224635669.jpgA20060928_224714965.jpg
A20060928_224935768.jpgA20060928_224951530.jpg

舞浜シャイニングオーシャンパーーーンチ!!

ついに必殺ロケットパンチきたあああ!!

ゼーガペインのスパロボ参戦決定ですか!!??
自分スパロボやったことないんですが、ゼーガペインが参戦するなら買います!!

A20060928_225323195.jpgA20060928_225337726.jpg
A20060928_225345707.jpgA20060928_225447576.jpg

キョウの家族でてきたああ!!
しかも

妹かわえええ!!

ゼーガペイン恐ろしい子!!
最終回にこんな隠しだまをだすなんて!!

この後の
キョウ「そっか・・・夢、夢なんだ。どっちかが現実なら、もう一方は夢
    で、どっちが?」
の台詞に夢落ちかとおもってかなりびびった(笑

A20060928_230604309.jpgA20060928_230619211.jpg
A20060928_230556989.jpgA20060928_230707069.jpg

ミナト副会長の生足解禁だあああ!!

そりゃ、男子生徒は全員よろこぶぜ(笑
でも自分は黒ニーソの副会長でも全然OKです。

A20060928_230722622.jpgA20060928_230741699.jpg

クラシゲやりやがったああ!!

ミズサワ先生ちゃっかり指輪してますよ(笑
婚約したんですね。おめでとうございます。

A20060928_230750181.jpgA20060928_232140686.jpg

津村さち子先輩生き返ってる!!ハヤセとお幸せに!!

そしてクリス、メイイェンも生き残った、よかったよかった
クリスは大好きなキャラだったので生き残って本当によかったです。

A20060928_230837730.jpgA20060928_230914072.jpg

クロシオ黙れ!!

と思ったら
クロシオ「命って不思議だね?命に限りがあるからこそ、
     人はこの世の全てをいとおしく、大切に思える
     今という一瞬を愛せるのかもしれない」

・・・なんか、かっこいいこと言ってる。
クロシオ・・・君はそんなキャラじゃないだろ?

A20060928_231241170.jpgA20060928_231246067.jpg
A20060928_231533588.jpgA20060928_232041831.jpg

シズノ「あの、ごめんなさい。私お話がよくみえないんですけど」
メイウー「そっか、あなた記憶・・・」

先輩記憶なくしてる・・・orz

でも肉体を手に入れられるみたいだし、生き残ったのでよしとしますか。
それに笑顔がすてきでした、少しさびしいけど・・・

A20060928_233126248.jpgA20060928_233139136.jpg
A20060928_233146977.jpgA20060928_233156661.jpg

キョウ「俺には本物がやけにまぶしかった。本物の青空、本物の花や波や風
    俺は世界のありとあらゆるものとガチンコで触れ合いたかった。
    イエルの創った本物の世界で・・・
    こうして花を摘むように・・・・・
    そのためなら限りある命でもいいって思ったんだ」

カミナギ「あんまり成長しちゃやだよ、キョウちゃん」
キョウ「あと二年待ってくれ、卒業式には必ずでるぜ」
カミナギ「うん、待つ」

やっぱりキョウちゃん最高!!

感動した!!
早くリザレクションシステムを完成させてみんなと同じときを生きてくれ!!

A20060928_233402913.jpgA20060928_233444112.jpg
A20060929_115508665.jpgA20060929_115517768.jpg

もうここら辺は驚きと、感動とでもうなにがなにやらな気分でした。
しかもEDで過去シーンが流れて、ああ本当にゼーガペイン終わるんだな、と

もうめちゃくちゃ泣いたじゃんかよ!!

しかもラスト・・・

A20060928_233812482.jpgA20060928_233823568.jpg

カミナギ「早く生まれておいで、世界は光でいっぱいだよ」

なんとカミナギが妊娠!!

父親はキョウに間違いないでしょう!!
リザレクションシステムは無事に完成したみたいです。よかった

アークとシマ指令が生き返らなかったみたいで残念ですが、一応ハッピーエンドといってよいと思います。やっぱハッピーが一番ですよ。

ちなみにキョウの妹の名前はソゴル・未沙季、つまり
キョウの妹=ソゴル・ミサキ
キョウの母=ソゴル・シズノ
(注:母親の名前は確認とれていませんが、妹は間違いないかとキャストででてたので)
ってことで
シズノ先輩の名前はキョウの家族からとったものだと思われます。
なんともキョウちゃんらしいですね(笑


ゼーガペイン初期の頃は全然おもしろくなかったんですよね(笑
切ってしまった人もたくさんいたかと思います。
でも6話から急激におもしろくなって毎週欠かさず見るようになりました。
本当に視聴し続けてよかったと思っています。

燃え、感動、笑い

個人的には全てそろっていたと思います。

ゼーガペイン最高!!

2期目はもうないでしょうが、できることなら後日談や名も知らぬウイザードたちの戦いなんかを、OVAまたはDVD特典なんかで見てみたいです。

スタッフのみなさま約半年の間おつかれさまでした。

この作品にであえて本当によかったです。

↓よろしければポチっと


ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)
TVサントラ

「ゼーガペイン」オリジナルサウンドトラック ゼーガペイン audio drama OUR LAST DAYS ゼーガペイン FILE.03 ゼーガペイン FILE.04 ゼーガペイン FILE.02

by G-Tools


ゼーガペイン XOR
ゼーガペイン XOR


1/72 ゼーガペイン アルティール
1/72 ゼーガペイン アルティール


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://digadiga.blog75.fc2.com/tb.php/31-050122cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「あたしは未沙季。お兄ちゃんの妹なの。でもあたしが最終回だけの登場だってことは内緒だよ」
2006/09/29(金) 02:57:28 | ライトニングソルジャー
 最後のワンシーンはいらんかったなぁ……。「ま、とりあえず」「最」「終」「回」
2006/09/29(金) 04:55:04 | 少年カルコグラフィー
かなり最終回までに数話前までは余裕があると思っていたが案外一杯一杯。最終回は大分展開が早いですがしっかりと構成されている。最終回まで見終えましたが今年見た中では最高の作品です。さて内容については前半か
2006/09/29(金) 05:06:35 | angel notes.
はぁ……終わっちゃいましたね。脱力気味のren.です。「ゼーガペイン」は、今年のアニメの中ではピカイチでした。私個人の話ですが、全てにおいて好みにあった作品でした。当たり前ですが、ひとつの作品というものは、世界観だけでも、ロボだけでも、キャラだけでも、ダメな
2006/09/29(金) 06:18:39 | 希望屋 ~renka ci=set~
最終回という事で、OPが無くいきなり本編がスタート。急に出てきた新キャラ、ショートで可愛い司令に(;´Д`)'`ァ'`ァしてしまいました。マインディエ生きてたぁああ、と思ったらシンが既に消えかかっててビックリ。本人は死んでもまた復活できると思ってるようで
2006/09/29(金) 07:31:49 | AGAS~アーガス~
 生身のキョウが乗ったことでVer.2.01にバージョンアップしたアルティール。
2006/09/29(金) 07:33:34 | ぶろーくん・こんぱす
 ネ申アニメ確定(*`д´)b  もう何ですかこの素晴らしい作品は…!!!OPからEDまで一部の隙も無いほどのハイクオリティでしたよ…!!!思わずOP流れた時点で鳥肌が立ってました…。 さて前回でアビスとシンを倒し
2006/09/29(金) 07:45:47 | 欲望の赴くままに…。
ついに肉体を取り戻したキョウ。肉体を取り戻してからキョウちゃんは一気に大人びたなぁ。やんちゃな彼に慣れてるせいか違和感ありまくりだ!クリスとメイイェンはオケアノスを爆弾代わりに使用するつもりらし
2006/09/29(金) 08:13:05 | おもちやさん
セレブラントとガルズオルムとの最後の戦い…ヤヴァイです!面白いですよ!!くぅ~(/ω\)
2006/09/29(金) 08:48:05 | 瞳にアル世界
「森羅万象」とても見応えある最終回でしたvvまず、キョウとシズノの過去。人類復活を夢見るキョウに、自分は量子データに過ぎないために人間になることは出来ないと告げるシズノ。昔のキョウが命を失う前に
2006/09/29(金) 19:37:08 | ラブアニメ。
とりあえず髪はちゃんと水泳帽にしまいなさい。いやー、最終回良かったです。ゼーガペイン始まってから20話くらいまでどんな終わらせ方をするのか心配だったんですが、最後は綺麗に着地してくれて本当に良かったです。ゼーガ見てて良かった。以下、ツッコミおよ....
2006/09/29(金) 23:11:15 | 突撃! 俺ん家の晩ご飯
「森羅万象」ちょっと待って!あーなんかもう。ちょっと気持ちが先行しちゃって。何から書いてよいものやら。落ち着いて。キョウちゃんに妹が!しかもメチャ可愛い!な・ん・で・最初から出さないかな!
2006/09/29(金) 23:37:27 | アーリオオーリオ ドゥーエ
森羅万象(しんらばんしょう)……宇宙に存在するありとあらゆる事象のこと。
2006/09/30(土) 03:51:53 | 萌えと燃えの日記。
「ゼーガペイン」の最終回…まさか笑顔で観終える事が出来るなんて…っっ、嬉しいですね~♪今回はもう、あらすじは無しで思うままにホントーに感想っぽくなると思いますっ。とにかく人間として肉体復活を果たしたキョウが、迷いが無く前向きなキョウが見ていて清々しかった
2006/09/30(土) 10:15:17 | 魔女のホーキのおしゃべり
